インタビュー

T・T

プロフィール

所属:インフラ事業部 千葉支部
入社日:2018年
好きな食べ物:マヨネーズ。マヨラーだと自覚していますが何でもかけるわけでは無いですよ!ちゃんと合う料理にだけかけています。白米が一番マヨネーズに合いますね。

早くPCに詳しくなりたいのであれば、日本PCサービスがお勧めです。プログラマーの方にトラブルサポートで呼ばれることがありました。その時プログラムが書けてもPCは直せないんだな、と思ったんです。当社で働いていれば総合的な知識が付くことを保証します。

私が所属している部署は、この会社で一番花型の仕事だと思っています。法人を相手にする仕事より扱う金額は小さいですが、直接エンドユーザーの声を知ることができるのは良いところです。感謝の言葉を直接いただけるのが、やはりやりがいに繋がります。1日に何件も何人も対応しますから、件数が苦にならなければ長く続けていくことのできる仕事ですね。色々なお客さまがいますから、毎日色々なドラマに出会うことが出来るのも、面白いポイントです。人様の家庭のことですからここではお話できませんが…人生経験を積むことができる仕事だとも思っています。お客さまと接していて、喜びを感じるのは私へのリスペクトを感じる瞬間です。ありがたいことに、「あなたが言うなら」とか「あなたがそうした方がいいと思うなら」と私の提案を受け入れてくださるお客さまが多く、そういったお言葉をいただけると信頼に応えられるよう確かなサービスを提供しようと身が引き締まります。

会社としての繁忙期は7月8月、11月12月くらいだと把握しています。ただ、稼働できる時間には限りがある為、繁忙期になったからと言って1日に4件まわっていたけど8件まわってください、というのは無理な話です。その為、繁忙期を判断する基準としては何日も先まで予約が埋まっていることですね。もちろん予約が先の日程まで埋まりすぎて、1日4件のところを5件にしてくれないかという相談がくることもあります。それは各スタッフが自身の予定や売上状況と相談して決めて行っています。

当社を知ったきっかけは「パソコン 仕事」などと検索していたことです。就職先を探していた当時、ネットで当社の採用サイトにたどり着いたんです。元々パソコンの知識があったので、活かせる仕事がしたいと思っていて自分にぴったりの仕事だと思いました。しかし、フィールドサポートの募集要項には運転免許が必須と書いていて、当時持っていなかったのですぐに応募できず。大急ぎで教習所に通い免許を取得した後応募し、内定をいただいて今に至ります。5年働いていて感じる変化は色々あります。勿論、様々な機種はどんどん新しくなっていきますしOSのバージョンによって起こりうるトラブルも変遷を遂げています。ゲーミングPCの依頼も増えてきましたね。後は、やはり5年も働いていると入社時より知識も増えますから、調べなくてもわかることが増えました。PCの型番をネットで調べれば様々な情報を見ることができますが、私はPCを見た瞬間にいつ発売されたモデルかわかるようになってしまいました(笑)訪問した瞬間に「5年前の物ですね」と言うだけでお客さまが私をプロだとすぐに認識してくれたりして、案外こういうところも役立っていると思います。

今後は、個人宅にはあまり無いような法人特有の設備、システムなども対応できるようになりたいです。実は、ビジネスフォンと呼ばれる家庭用電話機とは違う複数の外線や内線を共有する電話の設置には専用の資格が必要です。もっと色々な物に触れるようになるために資格を取っていきたいと考えています。

その他のインタビュー

会社・事業の詳細は日本PCサービスの
コーポレートサイトに移動します。