インタビュー07

ダメかどうかを決めるのは自分ではなくお客さま
沢山の人と積極的に話すことで環境が変わることを実感している

Z・S

プロフィール

所属:ヘルプデスク事業部
入社日:2020年入社
好きな食べ物:餃子、ガパオライス

わからないことがあれば助けてくれる環境が整っていますので、安心して働けます!

Question

印象的だったお仕事を教えてください。

Answer

やはり新規開拓をしているとやりがいを感じることが沢山あります。実は、入社時はヘルプデスクでお客さまのサポート対応をしていて、自分が営業をするなんて考えてもみませんでした。部長から打診を受け、営業に異動してまだ半年というところです。自分からアプローチをかけて、それに相手が反応して、話が進んでいって…というフローを見ていると、0から何かを生み出しているようで不思議な気持ちになります。町で見かけた企業、YouTubeの途中で見た企業の広告、それらを見ながらJPSならどんなことでお役に立てるか…と最近はよく考えるようになりましたね。大手家電メーカーがデジタル端末を出した、というニュースを見たときに、当社ならこんなサポートができますよ、とダメもとでメールをしたことがあります。誰もが知っている大手メーカーだったので、返信は来ないだろうと勝手に思っていたのですが「是非話を聞きたいです」と返信をもらったときには、とても驚きました。

Question

大切にしている考え方を教えてください。

Answer

まず、社会人として大切にしているのは「人と喋る」ということ。私はどちらかというと人見知りで、自分から話しかけることが本当は苦手なタイプなんです。でも、働く中で、誰かと話したら早く解決すると、話さなかったらうまく進まなくて仕事が溜まっていくとか、色々気付くことがありました。なので、今はとにかくしっかりコミュニケーションを取る、ということを大切にしています。もちろん、今でも人見知りなので話しかける前に葛藤していることはあります(笑)

営業として大切にしていることは、「当社ができることを知ること」と「営業先が求めていそうなことを見つけること」です。今でもたまに現場に入らせてもらってお客さま対応を行い、実際の運用方法を体感したりお客さまの声や現場の声を聞き、提案するサービスへの理解を深めたりしています。

その他のインタビュー

新しい困難を楽しむという考え方
知識が増えればできることが増え、感謝されることが増えていく
フィールドサポート
「一番になりたい」その思いで日々
成績と向き合う日々努力や苦労が翌月に報われる喜びを知って、更に邁進
フィールドサポート
熊本から都会を目指して就職
大手銀行から官公庁まで、幅広いお客さまから受ける感謝がやりがい
フィールドサポート
新卒入社の特権、同期の存在
共に切磋琢磨し、オンもオフも楽しんできたからこそ今がある
フィールドサポート
同期と競い合うように昇進を目指し
自らの成長をもって、会社を大きくしていく面白さがある
フィールドサポート
ジョブローテーションや全国への出張を経験し
身に付いた製品知識でたくさんのお客さまをサポートし続ける
フィールドサポート
周りの人に支えられながら目指したい人が見つかる
学生と社会人の違いを肌で感じながら変化する自分
営業
ダメかどうかを決めるのは自分ではなくお客さま
沢山の人と積極的に話すことで環境が変わることを実感している
営業
「やってみたい」を応援する
活発な社内のコミュニケーションを促進することで、アイデアが活発化
営業
若手から活躍のチャンスがある
ポジションを任せてもらうことで、活躍を目指し、背伸びして成長
営業
入社してしばらくは他責思考で止まっていた成長
今は自分の力で挑戦し同世代よりも一つ上のステージへ
営業
新卒の頃の夢は自分で起業をすること
この会社なら起業せずともチャレンジできることが面白い
営業
一人ひとりの個性に目を向けたサポート
マニュアル通りだけでは解決しない、臨機応変な対応に面白さがある
お客さまサポート
学生の頃には想像していなかった今の姿
やりたい事と、やるべき事に囲まれ、一瞬で過ぎていく日々
お客さまサポート
成長のタイミングは任される時
評価をする立場だからこそ、模範的になるよう立ち振る舞いを意識
お客さまサポート
研修担当として、教えるではなく一緒に考える
想定外の考えやアイデアに出会うことで盛り上がる組織
お客さまサポート
組織で「一番相談しやすい人」を目指す
様々な人の悩みを解決し、全員が過ごしやすい環境を作っていく
お客さまサポート
良いアイデアのきっかけは雑談
言葉だけではなく表情もコントロールし働きやすい組織づくりに貢献
お客さまサポート
入社した社員の成長を見守ることがやりがい
全員が当社を理解して、入社することを目指し試行錯誤中
バックオフィス
事務処理でもチャレンジの仕方は沢山
売上部門をお客さまとして良い対応を探し提案し続ける
バックオフィス
法令や会計ルールに則り会社を守る
お金の管理運用を通じて売上部門をサポートする面白さ
バックオフィス
サポートスタッフから内部監査室へ
多彩なキャリアの先駆けとなり自分の強みを活かす
バックオフィス
様々な部署のローテーションを経て把握できる自身の興味
上長の後押しを受け「やってみたい」部署で新しいスキルを会得中
バックオフィス
会社全ての困りごとを受け付けてサポート
社員皆が働きやすいよう新規の取り組みにも積極的に手を伸ばす
バックオフィス

会社・事業の詳細は日本PCサービスの
コーポレートサイトに移動します。