WORKS/
INTERVIEW

職種・インタビュー

カスタマーサービス
(スーパーバイザー)
SUPERVISOR

一見、優雅な立ち振る舞いですが、実はどんな環境でも適応するために一本足を交互に出して体温調整を行っているフラミンゴ!その姿は、さまざまなお問い合わせに対して丁寧にお客様に合わせた対応を心掛けるコールセンターと似ています。

お客様の総合受付窓口として、
電話を通じてお客様の気持ちに
寄り添った
サービス提供を
追及しております。

コールセンターでは、パソコンやデジタル機器でお困りのお客様の総合受付窓口としてスタッフの手配から日程調整、料金案内、予約完了までスムーズに行っています。お困りのお客様の気持ちに寄り添った、丁寧で心地よい対応サービスを追求していますのでアルバイトスタッフの教育・指導には力を入れています。お任せしたいのは、電話応対ではなく、アルバイトスタッフからの質問に答えたり、電話応対の品質管理や改善指導をしたり、マニュアルの作成など、「どうしたらスタッフ全員がお客様に合わせたご案内が出来るようになるか」を考えることです。また、それだけではなく現場の雰囲気作りも重要なお仕事です!

INTERVIEWインタビュー

HABUCHI MAO羽渕 真央カスタマーサービス部 スーパーバイザー
2016年入社/新卒採用
外国語学部卒業

目指すは才色兼備!

長所は、正直者で嘘が付けないところ。明るく社交的な性格だと言われます。また、好きなことには一生懸命で、深く突き詰めていくことができます。コールセンターは様々なお問い合わせを受け付ける部署ですが、スピード感と優雅さのバランスを意識して対応しています!

【入社後の経歴】
2016年4月 各部署にて事務研修
2016年11月 カスタマーサービス部に配属

Q.どんな思いで入社しましたか?

吹奏楽を中学生のころから続けていますが、仕事と両立して吹奏楽を続け、いずれは防音室がある家に住み、両親にもなるべく負担をかけないで自立したいというのが私の夢です。なのでその夢を叶えるために、自立して夢を叶えて両親に恩返しをできるくらいたくさんお金を稼げるようになりたいと思っています。どの部署に配属になっても初めはわからないことだらけだと思うので、とにかく先輩方に頑張ってついて行こうと思い、どんなことにも挑戦して、どんなときも素直であろうと思っていました。

Q.現在のお仕事は?

今までは主に電話応対を中心に行っていましたが、配属決定後は社員業務を任せていただけるようになり、運営側に周り毎日学ぶことばかりです。コールセンターの運営業務は、メールの確認・チャットワークの確認・アルバイトスタッフの作業時間のチェックなどを行います。コールセンターと聞くと電話ばかりのイメージがあるかもしれませんが、社員は電話応対ではなく、アルバイトスタッフのフォローや研修など電話応対の品質をより良くしていくことです。私はまだまだアルバイトスタッフの質問に答えられない内容もたくさんありますが、質問を受けることによって学ぶこともありますし、アルバイトスタッフと一番距離が近い社員だと思いますので、アルバイトスタッフが意見を言いやすい雰囲気を作ることも私の仕事だと思っています。

Q.この会社で挑戦したい事は何ですか?

今は、仕事内容や窓口の対応方法を覚えることに必死で、アルバイトスタッフからの質問を受けることによって学ぶこともたくさんありますので、日々勉強と反省でいっぱいです。初めての事業報告会で新人賞をいただいたので、その名に恥じないような行動と来年はまた違った結果を出せるようにいろんなことに挑戦したいと思います。自分にとってハードルが高くても成長できるチャンスと思って行動していきたいです。私がカスタマーサービス部に正式に配属になってからまだ間もないのですが、以前、午前からの出勤で社員が私だけの日に限って社内で大きなシステムトラブルが発生しました。その時は勤務歴が長いアルバイトリーダーの方たちが一丸となって助けて下さりましたが、私は何もすることができませんでした。何から手を付けていいのかすらわからず「私は社員なのに・・・・」とただただ落ち込むばかりでした。今後の目標は、このようなときでも動じず落ち着いてトラブル対応ができる社員になることだと思いました。

Q.あなたの強さの源は?

常に笑顔を忘れず、一つ一つのことを楽しんで取り組むことです。たとえ難しいことがあっても、それは自分が成長できるチャンスだと思って、プラスに考えて行動するようにしています。そうすると、気づかないうちに自然と毎日笑顔になれ、生き生きしていました!

YOSHIKAWA SHOHEI吉川 祥平カスタマーサービス部 主任
2015年入社/新卒採用
理工学部卒業

会社の顔であることを意識して

人と関わり、人の支えになりたいと考えていました。しかし、コールセンター内での業務のため、お客様には私たちの姿は見えません。ですが、会社の顔となる重要な部署であり、私の一言がお客様の安心につながるよう、ひとつひとつを丁寧に、思いやりを込めて対応しています!

【入社後の経歴】
2015年4月 ヘルプデスク事業部に配属
2015年12月 カスタマーサービス部に異動
2017年4月 主任

Q.どんな思いで入社しましたか?

元々パソコンが好きだったのでパソコン関係の仕事を希望していました。業種を絞ると、人との関わりが少ない仕事ばかりでしたが、日本PCサービスはそうでなく、好きなPCに関わりつつ人との関わりが持てる仕事なので入社しました。面接や入社時から人の役に立つ、気遣いやサポートで周りの人を支える仕事がしたいと話していまして、現在その希望が叶い、お客様と電話を介して、直接関われる仕事をしています。

Q.現在のお仕事は?

主に提携企業から依頼をいただいたユーザーサポートの訪問日程を調整をしているチームで、提携企業や、お客様との調整、また、アルバイトの管理・フォロー・指導・研修、部署の予実管理、モニタリング、シフト作成などをしています。現場管理業務はやることが多く、またコールセンターの受付時間内は常に現場が動いているため、リアルタイムで複数の確認が必要となり、片時も目を離す事が出来ません。
それぞれの業務を同時に行うことはできない為、管理者となるSV(スーパーバイザー)で業務分担をし、個々の負担を軽減しながら担当業務に専念できるよう、部署としても取り組んでいます。

Q.この会社で挑戦したい事は何ですか?

コールセンターは日本PCサービスが一番初めにお客様と接する、いわば会社の顔です。電話を受けたスタッフの対応が会社の第一印象になりますので、コールセンターがしっかり機能していなければお客様にご満足いただける対応、更には訪問依頼に繋げることができません。SVからオペレーターまですべてのスタッフに明確な役割をあて、業務を細分化することで、複雑な業務をより正確に、そして高品質な対応を行えるようにしていきたいです。

Q.あなたの強さの源は?

自分の意見が言いやすい環境があり、新規案件の運用フローの構築にも関わることができるなど部署運営に自身も貢献していると感じるところは、日々の向上心にも繋がっています!

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