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INTERVIEW

職種・インタビュー

企画営業SALES

企画営業は会社を背負って最前線で活動するので、責任感と判断力が非常に大切です。群れを作って生息するライオンは仲間意識も強く、獲物はチームプレイで狙っていき、仲間のためには単独で1日中狩りをしていることもあります。

当社のサービスの認知度を上げ、
お問合せの機会を増やすべく、
企業様との提携を進めます。

数々の大手企業にも導入された、スマートライフサポートのサービスを提案する仕事です。
当社では独自ブランドのサービス「ドクター・ホームネット」以外に、PCメーカーや家電量販店、住宅メーカーなどさまざまな企業と業務提携を結び、その企業のサポートサービスを代行しています。
企画営業のメンバーが担当するのは、既存の提携企業のフォローや新規提携先の開拓です。当社のサービス・強みをご紹介し、提携いただけるようご提案を行います。
全国の企業との商談があるため、出張も多い仕事ですが、経営幹部や社長にお会いする機会も多く、成長意欲が高い方にはピッタリのお仕事です。新しい業務提携が決まった時には、それが全国紙の記事になることもあります。

INTERVIEWインタビュー

NISHIOKA MOTOKI西岡 基営業部 課長
2013年入社/新卒採用
商経学科卒業

クールに燃えるタイプ

この会社を選んだ理由でもある「誰かのため」という思いを、いかに多く実現するかを日々考えています。お客様はもちろん、提携先企業や、社員からも頼られるようになりたい。そのためには、どんな方法でどう進めればいいのか、無駄なく行動し、結果はもちろんプロセスも大事にしています。

【入社後の経歴】
2013年4月 フィールドサポートとして大阪吹田店に配属
2014年7月 東京三田店に異動
2014年10月 主任
2015年5月 東京三田店 店長
2017年8月 営業部 課長

Q.どんな思いで入社しましたか?

日本PCサービスは、IT関連の技術系の仕事が多いのかなと感じていましたが、就職活動中の面接で「うちの仕事はお客様の気持ちを直接受け止めることができるやりがいに溢れた仕事です。」と説明を受けて入社を決めました。もともと普段からパソコンをいじったり修理したりと自己満足で終わっていたことが多かったのですが、そこから飛び出し、その知識などを誰かに喜んでもらえるような仕事に活かしたいと考えていました。近年、デジタル化が進む中で、それについていけない方にも普段の生活をもっと楽しんでもらえるようにサポートしていきたいと思います。

Q.現在のお仕事は?

当社のサービスを世の中に広げていくために様々な企業様にアプローチをし、商談を行っています。企業様との提携をし、消費者の皆さまに当社のサービスを告知して頂く、重要なポジションを任されています。
新規の企業様だけでなく、すでに提携している企業様とも新しい取り組みを行いますので、新規サービスのスタートに向けて社内での調整や、先方への課題解決型の提案営業なども行っています。通常は外に出て商談に周り、その内容を社内にいる営業アシスタントと連携して、微調整や先方との課題解決を行います。それらの商談がより円滑に進むためには、提案書や見積り、運用フローの作成など事前準備が大切となります。サービス開始後も随時、依頼状況などを確認し、告知結果の報告を行ったり、さらに改善点が無いかなど常にアンテナを張って仕事に向かっています。より最小限の努力で、よりよい結果を出せることをモットーに商談に挑んでいます!

Q.この会社で挑戦したい事は何ですか?

フィールドサポートでの経験を活かし、より良いサービスを提案、受注を目標に、これまで以上のスピードを持って窓口を広げ、東証一部への上場に貢献したいです! そのために、社外だけでなく社内での関係性も広く持ち、様々な運用についても柔軟に対応して頂けるような環境づくりをしていきたいです。少人数の部署ではありますが、『営業部としての良さ』というものを全社で共有し、組織としての力を高め、相乗効果でよりよいご提案をお客様に出来るように挑戦していきたいです。

Q.あなたの強さの源は?

お客様より「あなたに相談して良かった。」等お褒めの言葉を頂くことがモチベーションに繋がっています。お褒めの言葉が無くとも、提携先と連携して大きなプロジェクトを成功させたりすることも大きくモチベーションに繋がっております。

TAKIMOTO TAKUYA瀧本 拓也営業部 部長
企画営業
2010年入社/新卒採用
経営学部卒業

未来に見えるのは、成長した自分の姿!

自分の役割を果たすため、そして世の中の人に当社のサービスを知ってもらうため、新規開拓やサービスの企画を行います。必要なスキルを身につけ、人一倍貪欲に仕事に向かっています。時折つらいことがあっても、常に先見の意識を持って仕事をしています!

【入社後の経歴】
2010年 4月 企画営業職として営業部に配属
2011年10月 主任
2012年10月 係長
2013年8月 課長
2015年9月 営業部 部長

Q.どんな思いで入社しましたか?

入社時の社長面接でも語った夢が『居酒屋経営』です。学生時代に飲食店やスーパー銭湯等々でのアルバイトを行っていた事で接客が好きだった事や、個人的にお酒が好きで良く居酒屋に行っており、来てもらったお客様全員に喜んでもらえるような居酒屋さんを経営したい。という夢を面接時に語りました。その夢を実現させる為に、営業力と経営ノウハウを学びたいので、ベンチャー企業のこの会社でそのスキルを身につけたいです!と生意気な発言を家喜社長に言った事は今でも鮮明に覚えています。(実はサラリーマンになる事や、営業職・PC関連の仕事には就きたくなく、すし職人にならないか?とのお誘いを頂いていたので一般企業には就職する気は無かったです笑)その生意気な学生に『やったらええやん!』と言ってもらった事が、この社長の元で働いたら面白そう!と思い今に至ります。

Q.現在のお仕事は?

新規提携先の開拓、既存提携先とのシナジー強化をメインに行っています。当社の事業が「訪問サポート」と「電話リモートサポート」の大きく2種類あり、各企業様のニーズに合ったサービスの提案を行い、エンドユーザー様へのサービス提供を行う事で、導入企業様の収益UPや、顧客満足度向上にお役立ていただける様な営業活動を行っております。業務としては、新規アポイント、提案書作成、商談、契約書締結調整、運用フロー調整、告知物の準備、受付窓口の準備等々を、社内外の関連部署とスムーズに調整できるようにマネジメントを行ったり自ら対応したりという事を行っております。新規開拓においては、既存提携先担当者様からのご紹介、新規アプローチ(TEL/WEB)、異業種交流会や勉強会に参加し人脈を構築し開拓してくるケースが多いです。

Q.この会社で挑戦したい事は何ですか?

目先の一番の目標としては、「東証一部上場」です。会社の知名度向上により、より多くのお客様のお困りごとを解決するきっかけ作りが出来るようにしたいです。営業面でも会社の信用度が上がることで、今まで話が前に進まなかった大手企業様との提携が可能になる点であったり、採用面でも会社の知名度や信用度が上がることでよりいい人材を集められることであったりとメリットは大きいと思います。IoT社会が進んでいく中で、「パソコン、デジタル家電、IoT機器でのお困りごとは日本PCサービス」という世間一般の意識付けができてくると「東証一部上場」がいよいよ現実的になってくるであろうと思います。その為にも営業面での新規開拓、新規サービスの構築が重要になってくると考えております。 また、もうひとつは「社内ベンチャー制度の導入」です。仕事はやらされるものではなく、自分たちで創っていくものだと考えています。社内ベンチャー制度が無くても、創っていくことは勿論出来ると思いますがそういう制度があることで、よりチャレンジ精神旺盛なスタッフの採用や社内スタッフのチャレンジ精神の向上や具体的なキャリアプランのイメージ向上に繋がるのでは?と思っております。勿論、シナジーがある事業や、新規事業の成功は必ず必要なので簡単な話ではありません。まずは私が「居酒屋事業」の社内ベンチャーの実績第一号で・・・と日々たくらんでおります。

Q.あなたの強さの源は?

私の部署はエンドユーザー様からのお声を聞く機会はほとんど無いため、お客様(企業様)から「すごい良いサービスですね!」「提携してよかった」というお褒めのお言葉を頂くことが自分の強さの源です。また新規開拓した窓口から売上が発生した時や、提携サービスが新聞、雑誌等のメディアに取り上げられた時は嬉しくモチベーションがあがります。そのモチベーションを保てるように新規開拓や既存提携先とのシナジー強化に日々日々努めております。 あと一番は家喜社長に褒められる事ですかね!

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