WORKS/
INTERVIEW

職種・インタビュー

フィールド
サポートFIELD SUPPORT

お客様とのコミュニケーションの中でアンテナを張り巡らせ、隠れたニーズを察知するとすぐに動きます。シマウマも草原で常に周囲に気を配っており、走れば最高時速60kmは出るとも言われるほど、動きは俊敏です。

パソコンやIoT機器など
スマートライフ全般のトラブルを、
お客様のご自宅・オフィスに訪問して
解決&サポートします。

フィールドサポートは、「パソコンが起動しない」「通信機器がつながらない」「機器の設定が分からない」など、ご相談をいただいたお客様の自宅やオフィスにお伺いし、トラブルを解決&サポートしています。
パソコンやスマホ、デジタル家電などのスペシャリストとして、お客様のスマートライフを総合的にサポートします。
ただし、目の前のトラブルを解決するだけではありません。お客様は学生や主婦、サラリーマン、お年寄りなどさまざまで、生活スタイルも人それぞれです。お客様と世間話などをしながら、どのように機器をご使用されているかを把握し、その上でお客様に応じた提案・アドバイスをしていきます。専門的な知識やスキルは研修で身につけることができますので、未経験からスタートしたスタッフもたくさん活躍しています。

INTERVIEWインタビュー

YAMAGUCHI HIROYUKI山口 裕之FS直営店事業部 フィールドサポート
2016年入社/新卒採用
法学部卒業

楽天的で、肉体派

中学生から大学卒業までの間、陸上競技に打ち込んでいました。大学に入ってからはベンチプレス100kgを持ち上げることにも挑戦しています。最近は仕事や部活(フットサル)に忙しくトレーニングをサボりがちなのですが、本気を出せば必ず100kgまで持ち上げられます!ちなみにこれまでの最高記録は70kgです(笑)

【入社後の経歴】
2016年4月 本部にて技術&接客研修
2016年9月 フィールドサポートとして神戸店に配属

Q.どんな思いで入社しましたか?

私の学生時代は、陸上競技部に所属して毎日練習に取り組んでいました。正直なところ、パソコンを触れる機会は少ない学生で、パソコン自体も持っていなかったです。その為、入社前はすごくドキドキしたこと覚えています。自分にパソコンの修理や設定できるのかという不安と同時に、レベルアップのチャンスという思いもありました。まずは、「インターネットを一から設定できるようになる」ということを当初の目標として、がむしゃらにやってやろうと考えていました。

Q.現在のお仕事は?

お客様のもとへ訪問し、PCやネットに起きたトラブルを解決することや、今後のご利用方法に関するアドバイスが主な仕事です。その他にもプリンターなど周辺機器やネットワークの設定など、業務は多岐に渡りますが、お客様が何で一番困っているかをよくヒアリングし、どのような改善策がベストかを選択して作業を行うことが重要です。また、お話しをしていると、PCを使ってこういうことをしたい等のご要望を聞くことがよくあります。その時にご要望を叶えられるようなご提案をすることにより、お客様のPCの用途が広がることもあります。最新のウイルス情報など、お客様にとって有益な情報の提供などをしながら信頼関係を作っていくことも大事ですね。

Q.この会社で挑戦したい事は何ですか?

パソコンに困れば、日本PCサービス株式会社と思って頂けるような会社にしていきたいので、会員サービスに力を入れて取り組んでいます!!私のような、パソコンに苦手意識を持った人こそ働きたくなるような会社にしたいです!!

Q.あなたの強さの源は?

やはりお客様からの「ありがとう」が一番のモチベーションですね。一番印象に残っているのは、「山口さんって神様のようですね」と仰って頂いたときは、ものすごい嬉しかったです(笑)

YAMAMURA SHOTA山村 翔太FS直営店事業部 フィールドサポート
店長
2013年入社/新卒採用
経済学部卒業

楽しむために、駆け上がる

自分が楽しいと感じる時は、誰かと一緒に喜びを共有できる瞬間だと思っています。だからこそ自分が起爆剤となり、仲間と楽しく切磋琢磨できるように、周りを巻き込んでアクションを起こしていきたい。
仕事への向上心においては、社内の誰にも負けない自信があります!

【入社後の経歴】
2013年4月 フィールドサポートとして京都店に配属
2015年1月 主任
2015年10月 係長
2016年9月 京都店 店長

Q.どんな思いで入社しましたか?

私は常に人生は楽しんだもの勝ちと考えていました。どんな環境に置かれても現状を楽しむためにどうするべきかを考えていたため、パソコンに対する知識が全く無かった当時は業務内容に対する大きな不安と共に、現時点での自分がこの会社でどこまで駆け上がる事ができるかを想像しながら入社しました。最初の目標は同期の中でNo.1になると決めました。その結果を達成するために、個人でも毎日奮闘していますが、私の同期もすごく前向きなので、お互いがいい刺激になっていて同期内だけでなく、会社ごと盛り上げられている自信があります。

Q.現在のお仕事は?

現在は京都・滋賀エリアを中心にサポートを行っている京都店の店長として支部運営を行っています。サポートスタッフ5名と事務スタッフ1名と共に、当社の十訓にもあります『明るく楽しむ雰囲気づくり』をモットーに、安定した売り上げを出す事のできる拠点を目指し、日々試行錯誤を続けています。お客様に対しても、スタッフに対しても、一番大切なものはコミュニケーションだと考えています。お客様が何を求めているのか、私たちがお客様の為に出来る事は何なのか、また、スタッフが楽しく働けるようにするにはどうすればいいのか。1人で考えているだけでは応えが出てこないので、しっかりとお客様やスタッフとコミュニケーションを取る事を常に心がけています。そこから大きなヒントが得られて会社の方向性を大きく変える事ができた時には、何にも代えられないやりがいを感じる事ができます。

Q.この会社で挑戦したい事は何ですか?

入社当初は自分がどこまで上り詰める事ができるか。と考えていましたが、今はこの会社のサービスを世の中の当たり前のサービスにできるか、という目標に変わりました。入社時点では上場していなかった会社が、今はセントレックスに上場していて、さらに東証一部上場を達成したいと思います。
これからのIoT時代に、ITリテラシーの差があったとしても全ての人が「便利な世の中」と感じてもらえるようサポートをできる会社に成長する中で、東証一部上場は大きな一歩となると信じています。その一翼を担えるよう、まずは私自身、日々成長していく事が、私の挑戦です!

Q.あなたの強さの源は?

信頼できる上司に恵まれ、お互いを高め合える同期に恵まれ、自分を信頼してくれる後輩に恵まれている環境で仕事ができる事こそ至高のモチベーションです。必ずその期待に応えると心の底から思える事が幸せです!!

職種・インタビュー一覧へ戻る